犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のオビ教室&野犬のその後

<<   作成日時 : 2011/12/23 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週はオビ教室がお休みでした。

火曜日の夕方に急に小雪が舞って、翌日の朝ハッピーとお散歩に出たら所々うっすらと白くなっていました。

画像



今週はかなり寒い山中湖です。

夕方からはっずっと氷点下の日が続いています。


水曜日に横浜に戻ったけれど横浜も結構寒かったです。


久しぶりのオビVを見て頂くことに。今週末に競技会を控えているので「選別」の練習はお休みでいきなりオビVの練習です。


あと3日で本番です。ここにきて細かい事を言ってもどうしようもないです。

師匠も気持ちよくやらせてあげてくださいと、厳しい指導は抜きにして下さいました。



今日も練習しましたが相変わらず練習では問題の「前進」が全く問題なく出来るんです。

お願いだから明日、この調子でやってね、あすかさん。お願いしますよ! 


画像




今日は朝から雲が多く日差しが無くてとっても寒い1日でした。

午後からちょっとだけ小雪が舞いました。

 
富士山はずっと雲に隠れていました。

連休初日ですが若干車が多いかなというぐらいでやはり週末でも静かな山中湖です。





野犬のこと


このブログに度々コメントを下さっている桃太郎ママさんと連絡が取れました。

桃太郎ママさんが山中湖に来られて今日は一緒にあの野犬の捕獲に行きました。

甲斐犬は乳房が膨らんでいてもしやと思っていたらはやり子犬を産んでいました。

近くにねぐらがあったそうなのですが、今日は以前いたところからどこかへ引っ越してしまっていて午前中ずっと桃太郎ママさんが新しいねぐらを探して、だいぶ離れた山の中の別荘にいるところを発見。


元いた場所からは直線距離で500メートルぐらいは離れていると思います。

山の中でよく見つけられたものだと思いながらその場所へ行ってきました。


5匹生まれた子犬の1匹が捕獲用の檻にかかってすでに地元の保護団体から里親さんのところへ貰われて行ったそうです。

残りの4匹が居ました。みんなコロコロと太って元気いっぱい。食べ物もろくにないこんな寒い所でよく育てあげたものだと感心しました。

そろそろ乳離れする1カ月半ぐらいの月齢で、捕まえるのも今が最後のチャンスかもしれませんね。

それでも警戒してなかなか傍へくることはありません。

母犬は傍まで来ますが、リードを着けようとすると逃げてしまいます。


これはなかなか捕まりそうにないです。

取り敢えずケージをねぐらの傍において、中におやつを入れて様子見てみました。

そばに居るとケージには近づかないので20メートルほど離れてみているとケージに入ってしっかりおやつを食べていました。

4〜5回同じことを繰り返しましたが、1日では慣れてくれません。

これで傍にいてもケージに入っておやつを食べてくれるようになれば入ったとたんに扉を閉めて捕獲。
という作戦でいるのですが1週間ぐらいで慣れなければ別の方法を考えなくては、という所です。

桃太郎ママさんが地元のボランティアさんとも連絡を取って下さっているのでなんとか保護できればと思っています。


乗りかかった舟に乗ることになってしまいました (゜_゜)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃、健闘中かな?
あすかさん、念を送り続けるからね。

放棄犬の件、ご苦労ですけど頑張って
下さい。
e shinn心
2011/12/24 12:51
e shinn心さん

いつも応援ありがとうございます。
ちょっと前に戻ってきました。
後日アップしますが、結果はトホホで…

放棄犬はなかなかつかまりそうにありませんが頑張ってみます。
あすぴー
2011/12/24 22:20
先日はお疲れ様でした! 山の上まで ご一緒ありがとうございます! 私は山中湖在住ではないので、毎日とはいきませんが、いける時はいつものように体力ある限りは やりたいです! 無事愛護団体を見つけることも私にとっては大変だったし、拠点をみつけるのも根気、体力いります! いける時に何か収穫あればいいな と思っていますので、山中湖在住の近隣の人がいて心強いです! 昨日はどうもお疲れ様でした!
もっと 近隣の愛護精神あるかたが奇跡的に願います! 流れ星もよくみえることだし!
ではおやすみなさい!
桃太朗ママ
2011/12/25 01:23
村民生活、順調に楽しんでいらっしゃるようですね。新しいことにどんどんちょうせんしていらしている姿に勇気をいただけます。
オビもしっかり練習なさっていて、いつも頭が下がります。

放棄犬・・・とうとう活動始められましたね!! これもエネルギーのいることで大変ですね。犬も人間も安心した生活が送れるとうれしいです
・・・愛護活動している方々を多少は知っているのですが、この年末ですし、そちらの様子もよくわからないので、連絡しようがないなぁ〜〜まだ良く把握していないのですが、桃太郎さんは個人で動かれているの?団体の力が必要ならご紹介してみましょうか?  どの程度お力になれるのかは未知数ですが・・・
われもこう
2011/12/25 10:53
桃太郎ママさん

先日はお疲れ様でした。
今日も親犬2頭に会いました。
母犬の方は私を覚えていたようで餌がほしくてずっとあとをつけてきました。
餌で設置してある檻へ誘導しようとしたのですが警戒して3メートル以内には絶対近づこうとしません。
よほど空腹にでもならない限り捕獲器の中の餌は食べないでしょう。
白いほうはどこかへ消えてしまいました。
近辺をうろついている間に捕獲できればと思うのですが警戒心が強くなかなか難しそうです。
周りの人が絶対餌を与えないでくれるといいのですが。
近隣の人たちには見守ってくださいと言うより餌をあたえないでくださいとお願いしたほうがいいと思いますよ。
あすぴー
2011/12/25 22:33
われもこうさん

村民生活も悪くありませんよ(*´∀`*)
富士山と温泉。これだけで十分贅沢です♪
オビの練習はあすかの生活の一部になってしまってるようです(^^ゞ

ご支援ありがとうございます。
桃太郎ママさんは個人的な活動ですがすでに地元の保護団体と連絡をとって下さっていて捕獲さえできれば里親さんが待っている状態だそうです。
子犬は2匹捕まり既に里親さんのところへ行きましたとのこと。
あと3匹と親犬2匹。子犬はともかく親犬はものすごく警戒心が強く危険を察知してなかなか捕まりません。
もう半年も捕まらないでいると役場の人が言ってましたからこれは長期戦になるかもしれません。
どなたか野犬の捕獲のノウハウをお持ちの方をご存知ないですか?
あすぴー
2011/12/25 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今年最後のオビ教室&野犬のその後 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる