犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧ヶ峰に向けて〜選別って・・・(10月11日)

<<   作成日時 : 2012/10/15 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とにかく練習あるのみなのが訓練なのでしょうが、選別ってちょっと違うみたいです。


画像



師匠もそうおっしゃるこの競技の不思議。

それはきっと人間には分からないことを犬に教えるというわけのわからないことをしているからでしょうか。

犬の嗅覚の鋭さはわかるのですが、その嗅覚が間違いなく臭いを捉えて(いるはずで)も間違える。その原因って何なんでしょう?


画像




人間には臭いがわからないので、臭いがないのか、薄いのか、似ているのか、全く分かりません。

「手元の物と同じ臭いの物品を持って来る」ということは理解しているのに間違える。

しかも練習でもその日、その時によって同じ臭いを使ってやっても出来が違うし。。。


そして、どんなに経験をつんだベテランのわんこさんとて毎回ちゃんと出来るわけではないのです。

もうこうなってくるとほんとに訳がわからなくなってきます 


画像



しかもあすかの場合、あまり選別は好きではないので、練習をすればするほどおかしくなってきて収集がつかなくなってしまったり 
 


どんでもない競技に首を突っ込んでしまったのかもしれません。


とは言ってもここまできたらやるしかないのです。


でもって自主練は毎日やりました。

やりましたけど・・・

ここのところ1回目が当たらなくなってきてしまってるし、とてもこのままではダメダメは明白、霧ヶ峰に出すのが嫌になってきましたよ、ほんとに   



でも明日はいよいよ霧ヶ峰へ出発。

真面目にやってくださいよ、あすかさん!!


画像



※写真は本文と関係ありません(^_^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

霧ヶ峰に向けて〜選別って・・・(10月11日) 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる